クワガタ飼育など、日々の出来事を気楽にUPします。


プロフィール

夢虫野郎

Author:夢虫野郎
オオクワブリードなど、試行錯誤の毎日を送っている団塊の世代オヤジの日記です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





菌糸のカビ
菌糸瓶のカビ

菌糸瓶の菌はヒラタケ、オオヒラタケなど菌=カビ=菌なのでは
なのに青カビに?に負けるのか
これもにも強い弱いがあるのだろう

CIMG0663_R.jpg

初令幼虫を入れて2週間です。
このまましていたら青カビにすべて浸食されてしまうのだろうか
幼虫に悪影響?

どうしよう
入れ替えないといけないのかな

誰かヘルプ



カブトムシ
今日から夏休みです。

友人の子供がカブトムシの幼虫を飼っていて
成虫が出てきたので、他のを確認して欲しいと
お父さんに頼まれたので、2ケースを開けて確認してみると
1ケースが♂♀のワンペアだった。

マットをひっくり返したら卵が7つも出てきたので
夏休みの観察のためプリンカップの端にグルッと
一周に見えるように入れた。

孵化シーンが見れたらいいな。

多分お父さんが独り占めしそうな雰囲気
また、馬鹿が一人増えそうな感じでした。





生き残るための知恵
生き残る為の知恵 


皆さんは知っていましたか?

極小のヒラタ♂

極小のカブトムシ♂

極小のオオクワガタ♂

その他極小のクワガタムシの♂、カブトムシの♂は

幼虫時代の環境が悪く大きくなれないと思った瞬間

メスに擬態して生き延びようとするらしいです。

オオクワガタの極小の♂は皆さん見たこと在りますよね?

顎を小さくし背中、上羽にメスと同じようなハッキリとした線を作ります

こうする事によって

大型のオスにはメスだと思い込ませ

追い払われる確率を減らし、

一緒に樹液を舐めれるよう

忍び込むみたいです。

極小のヒラタオスも胸板にメスと同じような光沢を作り、

カブトムシも体より角を小さくしメスに近づこうとしているそうです。

凄いですよね?

私はこの話を数十年前に聞き

感動しました。

MS.Roman 様ブログより (転用了承済)



昨日、今日と羽化個体の整理をしていたら
上記の個体と思われる♂発見
ひょっとしたらそうかな?
38mmの極小個体、上翅に♀特有の筋がある。


DSC02134_R.jpg


DSC02132_R.jpg

ゼリーより小さい



DSC02133_R.jpg

上翅に♀固有の筋あり

とても大顎とは言えません、完全に男のプライドは捨てきらなかったんでしょう

生き残るための知恵ですね。
心配しなくともゼリーはたっぷり上げます。









MSR第2弾
本日は羽化個体整理と産卵セット10個の割り出し後の再確認
一匹だけ発見!

さて、MS.Roman様のご厚意により特別にお分け頂いた
MSR特別バージョン

太短歯のMSRです。

皆様にお披露目


MSR-L血統

DSC02131_R.jpg


MSR-CHAB血統

DSC02115_R.jpg

違い分かりますよね


我が家でしっかり累代します。

チョット自慢の個体でした。








新しい仲間
本日、オークションで購入した新しいオオクワガタが到着しました。

MS.Romanさんよりの宅急便を玄関先に出ていつ来るか
いつ来るか、まるで小学生がプレゼントを受け取るかのように
待っていました。

興味のない人に、この胸の高まりは説明できないでしょう。

もうとっくに忘れていたときめきでした。


DSC02115_R.jpg

スラットしていて顎も大きく大変良い個体です。

♂は目覚めました。
でも♀はまだ半冬眠状態なので写真撮影は無理。
クールだったので、でも動いていたので大丈夫です。

即ブリペアなので体調が整ったら早速ペアリング開始。
今年は不調なのでしっかり頑張ってもらいます。

大切に累代していきます。




